top of page

今年最後のキムチ作り

クリスマスの日ですが、皆さんはご自宅もしくは職場で静かな時間をお過ごしでしょう!

因みに、韓国では休日であります。

今日は注文しておいた、有機の白菜、小ネギ、大根などなどがどっさり届いてましたので

キムチを漬けはじめました。

この間のキムチ教室やらでキムチはたくさん漬けましたが、私の手元には一つも残りませんでした。

来年早々のONLINE教室で発酵したキムチで作るキムチャハンの教室もあるし、手前味噌ですが私のキムチは本当に美味しいのでこれなしの生活は無理です。

今は発酵したキムチしかないので多めにまた仕込むことにしました。

これで2020年のキムチ作りは最後になります。

来年も勿論作り続けますが・・・


1月は個人的事情でONLINE教室は1回しかできないです。

申し訳ないし、皆さんとお会いできるチャンスが少なくなるので寂しいです。

また、いつものように2月には2回できるように頑張ってみます。

ですが、今のところはっきりわかないです。

わかる次第にお知らせいたします。


最後に白菜キムチが年内に欲しい方はJONGJIにお問い合わせください。

今回漬けた分は明後日以降から発送可能です。


JONGJI より




閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Comments


bottom of page