top of page

休講致しました

~ stay home です。

写真は昨年の自粛期間中に近所のダイソーで出会って我が家の家族になった

フィロデンドロン・ブラジルです。

本当に小さかったけど愛情注いでこんなに大きくなりました。

私は植物を育てるのがとても苦手で沢山の植物を殺してきていました。

何もやることがないその時期に食べるのと植物を育てることにだけ神経を使ったかもしれません。その報いで青青しく成長して私に自信を持たせてくれています。

全然向いてないと思っていたことが、私にもできるんだと・・・


今日は本来なら池袋で定期講座がある日でした。

今、ちょうど始まる時間ですね。

とても迷っていました。やるかやらないかと

月一回を楽しみに待っていらっしゃるみなさんがとってどう受け止めるか・・

JONGJIstはご存知の通りデザートの準備とか前もって食材の取り寄せとかすでに終わっていましたし、昨日は教室で使う有機野菜がどっさりと届きました。

キャンセルするわけには行かなかったです。

緊急事態宣言になり飲食店の時間短縮とが経営悪化で閉店を余儀なくされ野菜屋さんも農家も今大変なんです。

私が沢山食べて消費すればいいと思いキャンセルはできませんでした。

気づいてないところでシワ寄せが来ているのを感じています。

いろんな問題がある中で出した結論です。

今になってはやってよかったと思ています。


平凡な毎日が危険を犯すことになってしまい虚しいから

植物で癒しを求めてるかもしれません(自称:最近植物の気持ちをわかる!笑)

ある方からは老人見たいと言われたこともあります。


余談ですが、写真のハンギングは100均のプラスチック製植木鉢にドリルで穴を3つ空けてアルミワイヤ(100均)でハンギング・バスケットにして吊るしたものです。

冬は室内が乾燥するので結構いい加湿効果もあるらしいですね!

霧吹きをよくかけています。


今年の冬は寒いですね。みなさん温かくしてください。






閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Commentaires


bottom of page