top of page

伴侶植物〜自慢話^^


観葉植物🪴📸全部ではないですが・・・・

自慢話ですね!はじめから 😉


私は植物を育てるのがとても苦手なひとです。

いつも素敵な鉢植えを頂いては枯らしてしまう・・・ そんな悪循環が繰り返し私の人生でなんどもありました。

ある優しい人は「植物が私に元気をあげてあの世に行ったと思う!」って素晴らしい言葉をかけてくれたりしていました。

私にいつも残されるものは植物達の様々な鉢(プランター)だらけ

ある人は我が家に来て、なんで空の鉢がこんなに多いの?って

たくさんの無駄遣いをしてきたんです。わたしって

その友人には使うなら持っていってもいいからといくつか貰われました。


これまでは過去っていってもコロナ前のことです。

だと言って育て上手とは言えませんが、少なくとも以前よりはマシになりました^^と自慢できます。

コロナで家での自粛生活を強いられ、できることは食べることと料理をすること、植物を育てることぐらいしかなかったせい?おかげ?でです。


今日も植物の状態に合わせて水やりをしたり、手入れをしました。

朝から冷蔵庫のお掃除と整理、家のお掃除、寝具の洗濯などなど

それが終わってこうやって皆さんに私の観葉植物達を自慢しています。^^

場所はトイレ、リビング、玄関にあるものをいくつか撮りました。


植物をちゃんと育てることのポイントはその植物の原産地がどこか?を調べることが大事なのを分かりました。

それに似た条件を作ってあげる!

以前はその植物に付いてる案内を見て、そのまんま育てたのが間違いでした。

どんな場所で育てるかによってそれは全く意味のないことになってしまうのです。

伴侶植物なので愛情を注いで大事に育てて末長く暮らしたいと思っています。


我が家とモンステラは今年の夏に入って二回目の新しい葉が今出ています。

どれほどの切れ目と穴がある葉が出るかとても楽しみです。

モンステラは新葉ほど大きくなるし、穴と切れ目の数が多くなるのが特徴なので・・・・


私の自慢話を読んでくださって🙏❤️


#自慢話

#伴侶植物




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J