top of page

大盛況🙏冬のキムジャン(白菜キムチ)教室ご報告

沢山の方々が参加してくださいました。

コロナ禍の中でも、毎年毎年この機会を楽しみになさっている方がたくさん居られますことに嬉しさとやりがいを感じる時間でした。


私のキムチの味を一回味わってしまうと、他のは食べられないとおっしゃる方が私の周りにはおられます。

何の縁もない方で、たった一回の『冬のキムジャン教室』に参加してくださってから、それが縁で繋がっている方もおられます。

本当に本当に嬉しいことです。


正直な材料で私が食べられる!ずっと食べていきたい!物を私は作っています。

キムチのみならず・・・・


魚醤を仕込むことは、とても時間と手間がかかりますが、それで美味しい料理と美味しいキムチになります。

私には必要不可欠な汗であります。

ですが、みなさんがいらっしゃらないとこれは、ただ私一人の満足に過ぎません。

全部、私を信頼してくださる皆さんのおかげです。


今回の池袋コミュニティカレッジでの教室は用意していた、キムチが完売しました。

もっと欲しかった方々もおられましたが、お答えできなくてすみません。


今回の教室に初めての参加の方々も本物の味にふれて気に入りましたらまた来年もいらしてください。

知ってる方もおられますが、私は毎年毎年、キムチの味を少しずつ変えっています。

全く同じレシピであってもキムチの味は一定には作れません。

なぜなら素材の味ですから・・・

たくさんの方々からいいエネルギーをいただきましたこと感謝いたします。



閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

bottom of page