top of page

季節の仕事:コチュジャン

〜2日間で仕込み終わりました。

来年から食べられる。厳密に言えば5月から

2021年の唐辛子で仕込んだコチュジャンです。

写真は加工なしの色合いです。

これが酵母によって発酵熟成されたら、市販のものとは比べられない香りと濃くが生まれます。

すでに美味しいです。

2020年仕込みの梅蜜も入っています。

JONGJI家はいい酵母菌がたくさん住みつていると思います。

餅コチュジャン 찹쌀고추장 です。

餅粉ておかゆのようなものを作り、12時間ほど麦芽で糖化させたものを入れてるからです。

これが酵母の美味しい餌になります。

韓国の味噌玉を乾燥させてメジュガル메주가루も入れています。

たっぷりのいい唐辛子粉といいお塩と・・・

この後は時間を待つばかりです。


JONGJIstのみなさん!楽しみにしてください。


余談ですが、世間は発酵食品とか発酵をうたっている、ビジネスが少し前からブームですね。

私はずっと発酵生活中です。

どんな発酵生活かはJONGJIstの皆様が一番よく知ってると思います〜〜〜😉

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Comentarios


bottom of page