top of page

季節の仕事:韓国味噌と醤油のため


母からメジュ메주(大豆を煮て乾燥させながらカビ付けさせた韓国味噌の種になるもの)が届きました。

忙しさに仕込むのを少し延ばしていましたが、やっと仕込み終わりました。

これで3ヶ月後に本格的なデンジャン된장(韓国味噌)とグッカンジャン국간장(汁醤油)をしこむ土台を作ったわけです。

昨年仕込んだデンジャン(韓国味噌)本当に美味しくできております。

味噌とか醤油は時間が経てば経つほど美味しくなります。

住居環境でそこまでたくさんは仕込めないですが、今の減り具合では多分しばらくは昨年の味噌を楽しめそうです。


今日は本当に暖かいですね。

もうすぐ昨年の秋仕込みコチュジャンも食べごろになります。

楽しみにしてください。


JONGJIの季節の仕事は続きます〜



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Comments


bottom of page