top of page

季節の仕事 魚醤を仕込む



今朝、三重県産の片口鰯が届きました。

5箱分で大体12.5kg🐟

丁寧に扱い、いい塩で今年も仕込みました。

これから半年間発酵熟成させておきます。

時間を待つばかりです。


今年は梅雨も早くて近々また青梅の季節仕事が待っています。

食材で時間の流れを一気に感じます。


緊急事態宣言で5月にあった大きなお仕事もなくなり、のんびり(?)暮らしております。

訂正、のんびり忙しく過ごしています。

先日、裏庭のエゴマの葉が穴だらけで原因は尺取り虫と青虫でした。

虫と戦っていたら腰と首が痛くなりました。

有機栽培の農家さんはすごいです!!!

感謝するばかりです。


いつも海のもの山のもの野原の物に感謝いたします〜〜〜〜


皆さんもお元気で過ごしてください。


#季節仕事 #自家製魚醤 


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Comments


bottom of page