top of page

白菜キムチの味が少し変わります。

〜ご存知の方もおられますが、白菜キムチのレシピを毎年12月に変えています。

キムチの種類はたくさんあります。

主材料によっても変わりますが、同じ白菜キムチであっても地域によって使う魚醤の種類とか、お出しの取り方とか唐辛子粉の量とか・・・・数え切れません。


今季からは餅粉は使わずジャガイモを使うことにしました。

乳酸菌の餌になるのでより深みが出て美味しくなるから、餅粉とか米粉とかをよく使います。

ジャガイモを使うのは江原道式のキムチで見られます。

酸味が出ることを抑えるとの話がありますが、

これも皆さんが実際に召し上がってみてからでしょう!


その上、

今朝も前回のように『シラウオ』が手に入ったのでたっぷり入れました。

加えて、神奈川県産の『高菜』も手に入ったので入れてます。

韓国でも高菜をキムチに入れるとより美味しくなると言います。

冬のキムチには欠かせません。

最後に韓国から送られてきた『海松ミル』を入れました。

청각 チョンガクと言い、これも高級なキムチに欠かせない食材であります。

名前通り、海藻ですが形が松の木と似てることからそう呼ばれています。


みなさん、楽しみにしてください。

キムチは明日からシュトレンと一緒に発送予定です。


いつもいつもありがとうございます。


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま