top of page

私の厨房 : 母からの味

イカキムチ


この頃、スーパーに新鮮なスルメイカを見かけます。

やはり、都会で季節を一番敏感に感じるところはスーパーマーケットですね。

鮮魚、野菜、果物で季節の変わりが一番わかります。

そうだ、栗も出始まってますね。

これを日本では「はしり」といいますね。

綺麗な言葉です。

ときは夏から秋に向かって過ぎていく〜


新鮮なイカは日本ではワタ味噌を使って、いかの塩辛を作ってますね。

初めて日本に来た時、食べられませんでした。

ですが、恐る恐る口にしてみたら何と旨味の凝縮!

素晴らしい食文化です。


韓国の家庭でイカキムチ 오징어젓갈 を作ってる人は多分少なくなっていると思います。

私の母の時代でもです。

私が幼い頃でも、周りは塩辛屋さん(젓갈전문점)で買うのが普通でした。

ですが、母は必ず家で仕込んでいました。

私の母の味が私が感じるイカキムチの味の基準になったんです。

なので、市販されているのを食べて最初はがっかりしました。

今はこれはこれ、あれはあれと感じていますが・・・


皆さんにも私の味を、私の母の味を食べてもらいたいです。

単純です。私は

これを食べた方が本当に美味しいね〜って

私の顔は明るくなるのです。


#母の味 #私の厨房 #韓国の塩辛 #イカキムチ #塩辛 

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Comentários


bottom of page