top of page

++美味しいお便り: ジャンアチ

更新日:2021年10月13日



お便り届きました。

お漬物(ジャンアチ)なのでいつもより皆さんからの便りがスローです。^^

美味しくなるまで待つ・・・その時間が大事なんです。

作ったばっかりだから、美味しくなるまで楽しみに待っていらっしゃるとのことでした。

これも手作りのお漬物ならではの楽しみではないかと思います。


一番後の写真は後日の知らせです。

柿のジャンアチは切り干し柿をお作りになってからだったので少し日にちがたちましたが、ちゃんと仕上がったと嬉しい感想をいただきました。

3種類のジャンアチが揃うとなんだか食卓も贅沢な気分になります。

お漬物御膳のように〜〜


余談ですが韓国では焼肉店、サムギョップサルとかカルビの専門店の中で特に人気があるところは自家製の豊富なジャンアチを売りにするところも多々あります^^



2番目の便りが届きました。

自家栽培の甘長唐辛子でお作りになったそうです。

凄い!こんなにたくさん唐辛子を収穫できる何って👏👏👏

それで作るお漬物はいつもよりも美味しいはずですね。




3番目のお便りが届きました。

今回はキノコのジャンアチを利用したお蕎麦のアレンジメニューと

シシトウで作ったジャンアチです。

日本のお蕎麦に針海苔との組み合わせだと違う料理に見えますね!

キノコのジャンアチを作る時の漬け汁を1.5倍にして仕込んでいらっしゃたそうです。

旨味成分が溶け込んでますので色々と重宝する調味料になると思います。

流石です。


+ 続けて今日柿のコチュジャン漬けの感想が届きました。

柿が乾燥しましたので漬けました。 干している間からつまんでいたので230gくらいになり、 調味料は調整しました。 写真で見ると先生のは柿らしいオレンジ色ですが、 私のは干しているうちに黒っぽくなりました。 でも味はとても👍で、どんどん減ってゆきます。 先月漬けたしし唐も、あっという間に50本食べきってしまい、 保存食の意味がないほどでした💦。 柿がでているあいだに、また作りたい逸品です。

このような連絡でした。


嬉しい声です^^

これからみなさんの声をなるべくそのまま載せたいと思います😉


4番目の便りが届きました。

今回は美味しそうなお肉との食べ合わせです。

どれも肉との相性が良く、特に気に入っていらっしゃたのがキノコのジャンアチと煮豚の食べ合わせだったそうです。

写真を眺めてるだけで本当に生唾が出ます。

皆さんの反応からたくさんのエネルギーをいただきます。


また、皆さんからのお便り待ってます〜〜〜


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

白キムチの感想が届きました。

「白キムチを早速食べました。 大好きな味でした。美味しいです。少しずつ大切に食べようと思っていたのに、、箸が進み止まりません。 柑橘のピールチョコがまたすごく美味しくて。感動です。市販の物も食べたことはありますが果物の砂糖の甘さが強かったりしてなかなか好きな味では無かったのですが絶品でした!あんなにたくさんいただいてすごーーく嬉しいです。大事にいただきます。アーモンドバターや生キャラメルソースは休

Comentarios


bottom of page