top of page

速報! 2020年韓国海南産 乾燥赤唐辛子が届きました。

〜 綺麗な赤色です。

今年は日本もそうですが、韓国でも不作で病害と自然災害で壊滅なところが多かったそうです。

なんとか手に入りました。唐辛子が

これから躊躇なく使えます^^

残りストックが少なくて、不安だったんです。

使ってみたら市販のものとの違いをわかります。

唐辛子の粉で料理をするとジャムのようにペースト状になります。

市販のは乾いて粒子が残ってる状態に仕上がります。

喉越しも違います。

素材一つで料理と一年の味が左右されます。

これからONGJIの仕事は多くなりました。

合間を見て今年のコチュジャンを仕込む予定です。

また、ご報告します。


写真は今年の唐辛子を粉にしないで少しばかり送ってもらったものです。

毎年そうしています。

粉にしてしまうとそれは中国産かどうかもわからなくなっちゃうのです。

ちゃんと乾いたのか色などを確認して挽いてもらうんです。

挽いてくれる店もあります。

主にそこはごま油を絞ったり、米を挽いたり(餅用に)唐辛子を挽いたり、発酵させた味噌玉を挽いたり・・・してお金を取るところです。

ここなら間違えないので・・・

持っていて挽いてもらってます。

これも全部、母がやってくれるのでありがたいです。

母はいつも私に今年はどれぐらい必要か?そのまま送るのはどれぐらいでいいか?などを聞いてそれを拵えて荷造りをして送ってくれてます。感謝感謝


私の手元に届いた唐辛子の粉はこれから冷凍庫で保存します。

冬はキムチの時にたくさん使うことになりますし、普段は色んな料理に〜


今年はとても高騰してますが、普段と同じ金額でお分けします。

韓国海南産 赤唐辛子粉 太陽乾燥 1500円(200g)

数に限りがございますのでご用の方は早めに連絡してください。

(JONGJI-SHOPのお買い物の際にご一緒に送りますので)

お送りの際に写真の乾燥唐辛子も一つおまけで送りたいと思います。

私はこの唐辛子で、炒め物とか煮物をするとき表面をきれいに拭いて、ハサミで切って入れます。タネも一緒に〜

冷凍しておけば長期保存も可能です。



#2020年産赤唐辛子 #韓国産赤唐辛子

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Commentaires


bottom of page