top of page

(速報)JONGJIの台所 : 魚醤できました!

〜旨味爆弾! に仕上がりました。台所と家中が生臭さの日々・・・からやっと脱出できます。😂

皆さん大変お待たせいたしました。

やっと待ちに待った魚醤が完成しました。

ご存知のようにJONGJIの魚醤は全然臭くないです。

新鮮な片口鰯といいお塩だけで時間をかけて熟成させて仕上げたJONGJIの調味料です。


この頃、星付きのレストランでも自家製のガルム(ローマ時代からの魚醤)を発酵のテーマで本の数滴たらして出したりしてるところも出て来てます。

自然界に存在する菌の働きで自然にできるものですが、

今はそれが当たり前ではない、珍しいものになったことを反映します。


世間はそれを売りにあちらこちらで『発酵』『酵素』『酵母』などなどをつけて

うまく宣伝して広げてるところも多々あります。

当たり前だけど〜と私は思って眺めてみてきました。


私は変わらずここJONGJIにいらっしゃる方に私が考えてる料理のあり方、食べ物の扱い方、料理を科学的に見てプロセスを理解できるよう、基本のことを何度も何度も口酸っぱく伝えていきたいです。


話が逸れちゃいましたね^^


手間暇時間をかけて作った旨味調味料の魚醤をみなさんに昨年と同じ値段でお分けします。

いつも、ありがとうございます。

数には限りがございますので、もし御用の方はお問い合わせメールにてお知らせください。


これから冬のキムチ作り、料理がもっと楽しくなりそうです。


ご報告まで〜〜

閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Commentaires


bottom of page