top of page

韓国での 추석 チュソク 事情


今朝、実家の方での チャレ 차례 茶礼と言う祭祀を行いました。

今朝の写真です。

その年に収穫した、初物らを色んな調理法で準備し、先祖に供えて感謝をする日です。

これはいわば韓国のThanksgiving Dayにあたる日でもあります。

みんな帰省して家族と親戚、友人と会う〜


ですが、今年はその風景がいつもとは違うのです。

やはり、コロナの・・・・

政府が帰省の自粛を呼びかけ、メモリアルホールとかも全部閉鎖しちゃいました。

だから、いつもより祭祀に使う供物の量も種類も少なくなってますね。


伝統を守るのもいいことだけど時代と共に変化し、たまには昔のままをやり続けてる人も

身の置き場が狭くなるような気がします。


韓国では毎年、この時期を過ぎて離婚率が上がるとか、古い仕来たりで嫁さんが大変だとか〜 の問題の原因がこのような祭祀のせいで起こるとかでずっと社会問題化されてきてました。

だけど、コロナのせいかおかげか・・・

今回はこのような問題は少なくなりました。それも急激に

家族揃って帰省しないのが風景となりましたので・・・


社会のありとあらゆるところに急激な変化をもたらしているのは間違いないようです。

何だか寂しいです。




閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

bottom of page