top of page

韓国式お茶漬け?夏の定番メニュー


JONGJI家の夏の昼ご飯です。

今日はアマドコロ茶(ドゥングルレチャ둥굴레차)で

ご飯は玄米の冷えたご飯です。

JONGJI家のお漬物達と😉

夏は食欲も落ちるし、汗もかくの小さい頃から実家では冷えた麦茶によくお茶漬けをして、

塩気のあるキムチとかジャンアチ(韓国式漬物)とか塩辛とか乾物とかと昼ご飯をよく食べていました。

その時は扇風機を回しながらお膳(ソバン소반)をひんやりした床に座っていると体に当たる冷んやりさが気持ちよく、快適な食事タイムでした。

今のようなクーラーが効いたリビングダイニングの床でも懐かしさと快適感を求めて一人昼ごはんの時にこうやって食べています。

今日は麦茶じゃなくてアマドコロ茶で🧊🧊



お茶に氷を入れて〜〜 石川県の刺身用イカでイカキムチ🦑仕込みました。

ご飯が進みます。まずは塩気のあるのとご飯を〜〜


JONGJI家の裏庭産「有機栽培エゴマの葉」でキムチも漬けました。

下手な仕事でエゴマ収穫は今年は失敗です。

もう、種が沢山できてしまいました。葉の収穫は😭もう無理かも

貴重なエゴマの葉キムチなので味は格別に美味しいです。

ご覧の通り葉っぱが小さい😭

ご飯に巻いて食べます。おいしい〜〜〜 



ONLINEでも教えたオイキムチの汁なしバージョン〜〜

今回のきゅうりは特にみずみずしくて種も少なく柔らかいから美味しかったです。

食材の状態によって、やはり味わいも少しずつ変わります。



ご飯がお茶碗半分ぐらいになったら、冷たいお茶を注ぎ

おかずと一緒にいただきます。

オイキムチを一切れ残しましたが、

美味しくいただきました。

満足満足!

最後に残りのお茶をお茶碗に入れて飲み干します。


夏の一人昼ごはんでした。


#韓国式お茶漬け #自家製塩辛 #JONGJI家のご飯



閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Comments


bottom of page