top of page

香りの記憶 (feat:金木犀)

2年前の今日は

香りと味に結びついた私の記憶は人一倍以上は強くて強烈だと自分で感じてます。

だから、たまには自分の思考とか話し合いに支障が出るときまあります。

その記憶が勝手に割り込むのです。


この頃、時空を超えて私の記憶を蘇らせる、

夏から秋に季節が変わる頃に豊潤な香りを放つ、『金木犀の花』

この香りで思い出が蘇る。


韓国の統営へ教室方々との旅行が・・・

何百年の樹齢の大木の金木犀と黄色の金木犀の落ちた花で黄色の絨毯のような『忠烈寺』の香り〜

統営の金木犀の花がかの有名なシャネルNO.5を作るときに使われてることなどなど〜

のことが次から次へと引っ張られて頭の中がボーとしてきます。


今日は皆さんとの思い出を小さなフォトブックにしたのを眺めてみました。

また行きたいです!

おいしいもの食べて、たくさんお喋りして、歩いて・・・・笑って


生きていくうちにはでいい香りと味の記憶を沢山刻んでいきたいです。

憂鬱な時とかやる気がない時にいい思い出が浮かんで来るように〜


いつも、つまらないお話読んでくださってる皆さんに感謝いたします。


#思い出 #統営 #金木犀






閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Comments


bottom of page