top of page

11月のわかりやすい韓国料理教室ありました

〜山ほどの量のわかめ、ニンニクが効いたピクルスなど〜



野菜をたっぷりご飯の上に載せ混ぜて食べる、サラダご飯のような『キムチととびっ子のビビンバ』を作りました。

これは普通のビビンバでも、石焼にしてもいいメニューです。

発酵させた自家製のキムチを味付けして載せました。

皆さんの感想は濃そうだったけど味が意外とあっさりでとても食べやすいと・・・

歯触りもよくで、彩も良い、それにヘルシー〜〜〜


もう一品は今旬に入った牡蠣を使ったわかめスープでした。

本当にたくさんのわかめが入るのを見てみなさん驚きました。

そうなんです。

韓国の家庭で作るわかめスープのわかめの量はすごいです。

スープを飲むよりわかめを食べるような・・・

濃くのある深い味わいのスープが出るので作り方のポイントをみなさんにしっかり見せました。

多分、これからみなさんが作る、わかめスープのわかめの量はかなり増えるでしょう!

気に入ってくださって嬉しいです。


最後の一品は以前から教えて欲しいとおっしゃていた、ピクルスでした。

他のスパイスは入れないで『ニンニクを聞かせたピクルス』に仕上げました。

これからみなさんのご家庭でもいつでも好きな野菜でピクルスをおいしくつくれるでしょう!ニンニクが効いてるので免疫力もアップです。


今日もおしゃべり好きな皆さんとマスク越しでいっぱいお話ししました。

やはり女子は集まって情報交換して、お洒落して、お話しして、美味しいものを食べて、噂話をするのがエナジャイザーです。笑笑笑


いつも楽しいひと時を感謝するばかりです。今を楽しみたい〜


今日もみなさんありがとうございました。



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

bottom of page