top of page

2月のデザート

〜香ばしいもの💕

一つ目はお馴染みのアーモンドのお菓子ですが、アーモンドの皮を剥いて韓国式のガンジョン 강정のようなお菓子に仕上げました。

風味を増すためにバーターを少量加えました。


二つ目はフイユタージュ・アンヴェルセ(Feuilletage inverse)パイ生地で作った、パイ・スティックです。アンヴェルセとは「逆にした」と言う意味です。

簡単に説明すると小麦粉で作った生地にバターを包んで折り畳んで作るやりかたのパイ生地です。普通のパイ生地はその逆です。

違いは普通の生地より黄色ぽいし、よりサクッとした食感に仕上がります。

発酵バターたっぷりでしっかり焼いています。

召し上がって見ると市販のものとの違いを感じていただくと嬉しいです。

手間をかけた本物のパイ生地の味を・・・


これを2月の教室の時に皆さんのデザートで出す予定です。

一先ず、キムチの定期便を注文してくださった、JONGJIstの方にも少しばかりですが、分け合いました。


私の台所は休みなしです〜〜



閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Comments


bottom of page