top of page

JONGJIの台所 : 今年の魚醤で〜


キムチイベントで買えなかった方からの注文でキムチを漬けました。

今年初めての魚醤で〜

先日、ほぼ半年ぶりに蓋を開けてみたら、とてもいい状態に発酵できたのを確認できました。

それを少しだけ濾過して今回のキムチを仕込むときのキムチ薬念に使いました。

この前とはやはり違いました。

毎年、不思議なことに魚醤の味が違います。

今回はより濃くを感じる味でした。

魚からでる甘みはもちろんで旨味たっぷりの魚醤になっていました。

白菜、大根、せり、カラシナなどなど全部有機野菜で

様々な材料が入ってそれが乳酸発酵により複雑な味が生まれます。


韓国の妹にキムチの写真を見せたら、写真からもおいしそうとご飯が食べたくなったと言われました。

この写真は加工なしです。(少し威張る^^)

いい色してますよね!


JONGJIのいいものを皆さんと分かち合えて幸せです。


いつもありがとうございます。

魚醤2020は皆さんに近づいてきてますよ😍

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

コメント


bottom of page