top of page

recipe : ピリ辛!簡単 ユッケジャン

薬念ジャン(タレ)一つで美味しく作るレシピ


★ピリ辛タレ★

韓国産赤唐辛子粉(中挽き)大さじ2,1/2

魚醤 大さじ1

汁醤油(無かったら薄口醤油)大さじ3

濃口醤油 大さじ1

ニンニク (すり下ろし)2カケ分

塩 小さじ1/2

胡椒 少々

→作りおき可能ですが、冷蔵庫で保存しましょう!1週間で使い切りましょう!


★ユッケジャンスープ4人分★

牛肉薄切り(赤身) 250g

大根 250g

豆モヤシ 400g

長ネギ 2本

昆布出汁(昆布5g程度を水につけて置くだけで取れます)1200ml


牛肉から出たドリップをペーパータオルでとる。 食べやすい大きさに切る。

牛肉に作っておいた薬念ジャンを大さじ一杯ほど入れて下味をつける。

大根は短冊切りに、 豆もやしは洗って水分をきっておく。

長ネギは5センチ長さに切って太いところは縦に半分。

熱した鍋に牛肉と大根をしっかり炒める。

昆布出汁1200mlを注ぎ、残りの薬念ジャンを全部入れて沸かす。

湧いたら残りの豆もやしとネギを入れて全体味が入ったら出来上がりです。


注意)唐辛子粉の種類とか産地によって辛さと味にばらつきがありますので、調整して薬念ジャンを作ってください。

沢山作って、何度か火を入れ直すと味に深みが出ます。これも好みですが^^


#ユッケジャンスープ #ユッケジャンレシピ #韓国料理レシピ #薬念ジャン #육개장 #레시피 #yukgaejang #koreanfood #recipe #jongji

閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示

〜キムチの定期便お待たせいたしました。 今回も一つの白菜で2種類のキムチを仕込みます。 いつも思うのに、素材の味で作ってますので仕入れた白菜の味とか質の違いが毎回出ます。 素材の味がどれほど大事なのか感じます。 前回の白菜はいつもより硬くて塩漬けの時間もかかりました。 今夏は私気に入りの白菜と巡り会えるといいなと願います。 3月9~10日辺りから発送予定です。 お届け日と時間帯は皆さんのご都合に合

bottom of page