top of page

Recipe : 青パパイヤサラダ

〜自宅で取れた新鮮なパパイヤをいただいきましたので載せます。


ソムタム タイ料理が好きな方なら〜

本当はライムとかレモンジュースを使いますが、毎年仕込んでる梅酢と魚醤で作りました。 入れる材料も自由に ただし、青パパイアがないと作れませんね!


★材料★ 青パパイア 1個 ニンニク(みじん切り)1カケ 魚醤 大さじ2 梅酢 大さじ3 (レモンジュースかライムジュースも良い) パームシュガー 大さじ2 赤唐辛子 少々 刻んだナッツ類(ピーナッツ、カシューナッツなど) ※option トマト、万能ネギ、インゲン、人参、バジル、パクチー、


魚醤は魚の種類の違いと国によっても違いがありますが、魚のタンパク質から出た、アミノ酸の旨味調味料なのどんなのでも良いと思います。東南アジア圏はいしる文化圏なのです。 韓国でも魚醤は料理に欠かせない旨味調味料です。

キムチにも必ず入るほど日本よりもっと魚醤文化は深いし広いです。


パームシュガーの代わりには精製なしのミネラル分をたっぷり含んでる、 きび砂糖や甜菜糖がちかいでしょう。

黒糖は個性が強すぎますのでやめたほうがいいです。


青パパイアの千切りは包丁でもいいでしが、チーズ下ろしでやると少しあらぽさがあり、味もより染み込んでいる気がします。 繊維質がとても硬いのでより食べやすくできると思います。 辛さは好みで〜 酸っぱい、甘い、辛いのハーモニー


ぜひ、作ってみてください。

貴重な日本産の青パパイヤありがとうございました。



閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月 キムチ(白、赤)受付開始

〜キムチの定期便お待たせいたしました。 今回も一つの白菜で2種類のキムチを仕込みます。 いつも思うのに、素材の味で作ってますので仕入れた白菜の味とか質の違いが毎回出ます。 素材の味がどれほど大事なのか感じます。 前回の白菜はいつもより硬くて塩漬けの時間もかかりました。 今夏は私気に入りの白菜と巡り会えるといいなと願います。 3月9~10日辺りから発送予定です。 お届け日と時間帯は皆さんのご都合に合

Comments


bottom of page