top of page

工事の進捗状況7

~東電の動力工事が少し早くなりました。

いい天気ですね。

前日までに電気会社の工事が入り、16日に東電の検査が終わったら正常にbistro JONGJIが動くようになります。

2〜3ヶ月かかったところもあると聞いたのでそれよりは早くなったけど、

2月末からの店舗確保と工事の諸々の段取りを振り返るとオープンまで3ヶ月もかかったのはかなり痛い経験です。

JONGJIの本格的オープン準備と重なり来週は家の引っ越しも・・・

この際、断捨離しようと大きな家具とかを大々的に処分しています。

これだけでもかなりエネルギーを使うのです。


大きくなった琵琶の木は裏に植えて引っ越す予定です。

皆さんに分けであげたい、裏庭の植物がたくさんあります。私の勝手な思いで^^

地植えしていた、セージは木になって今は紫の綺麗な花がたくさん咲いています。

厳し冬と大雪でも元気に育てくれました。

1本だけ株分けして、素焼きの鉢に植え替えました。

残りの立派なセージの木は隣の優しい方が貰ってくれました。

ありがたいです。その方なら、ずっと元気に育ててくださると・・・

大好きなフェンネルも昨年2本買って植えたのが春は6本以上に増えていました。

本当に本当に好きなハーブでいつかこのフェンネル畑を作りたい!ほど好きなんです。

これは2本だけ素焼きの鉢に植え替えました。

月桂樹の木も剪定して大きな鉢に植え替えました。

その他・・・・畑仕事を何日も

芹もあちらこちらに増えています。ツルマンネングサも・・・

優しい隣人は素敵なハーブガーデンだと・・・今は雑草畑のような状態なのに・・・

全部持って行きたいけど、都会のど真ん中のコンクリートマンションの小さなベランダで鉢に植えられた植物は多分幸せではないと感じています。

こうやっているのも私のエゴ?!

こんなに忙しい中、こうやって久々に皆さんへ綴ったら切りがないですね。

私は前に進んでいます。

時間の余裕のある方がおられたら、ぜひお片付けの時に助けてくださいませ🙏

まだ、予定ははっきりしないです。

一様、5月の末あたりはオープンできそうです。


愚痴とご報告でした。




閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

Comments


bottom of page