top of page

韓国の節食(절식) ~ ソンピョン송편

明日は日本でも十五夜ですが、韓国では一番大きな行事の一つチュソクです。

チュソクと言ったら、真っ先に浮かぶのがソンピョンのことです。

ソンピョンとは餅を蒸すとき、松葉を入れて蒸すことから来た名前です。




私が幼い頃、チュソクの前日は母、祖母、妹と4人でソンピョンを作っていました。

ソンピョンをきれいに作ると結婚して可愛い子供が生まれると言われ、

きれいに作れないから悔しかった思い出も浮かびます。

何の意味なく、ただ悔しい・・・単純ですよね。

韓国の女性はみんな同じ思い出を持っていると思います。


今、我が家では女の子がいないので息子と二人でよく作ったりしていました。

もちろん、この話も欠かせません。

食習慣とともに物語も記憶させも伝えて行ってますね。

DNAに刻まれている遺伝は後世に延々と伝わりますが、今、私たちが食べている物や習慣が遺伝されることもドイツの学者が発見したと読んだことがあります。

それをエピジェネティックス epigenitics と言います。

簡単に言うと生活からの習慣とか特に食生活からの環境の変化が遺伝子の形の変形をもたらす。


大袈裟かも知れませんが、こうやってソンピョンを作って食べながらそのような話をすることも遺伝かなと感じます。

良い習慣、良い食生活は後世に延々と続けてほしいから〜




私は前日の今日、一人で黙々と作りました。

もちろん、食べてくれる人たちのことを考えながら、

いい新芽の松葉が出に入って良かったと思います。


蒸しあがって、蒸籠の蓋を開けると上品な松の葉の香りが漂いました。

中にはゴマと黒豆の二種類の具を入れました。


レシピも今日中には載せられると思います。(有料レシピ)

餅好きな私のような人にはたまらない味に仕上がりました。


加也勿 減也勿 但願長似嘉俳日

더도 말고 덜도 말고 늘 가위만날 같아라

直訳すると 足さなくても、引かなくても、いつも「チュソク」のような日であるように〜

上記はチュソクの挨拶です。

収穫の季節で万物の実りを得る時期なチュソクのような日々を過ごしたい!気持ちを表してます。


皆さんも 더도 말고 덜도 말고 늘 가위만날 같아라 !!🙏


#ソンピョン #韓国餅 #チュソク #송편 #추석 #レシピ



閲覧数:51回2件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

2 Comments


Kusanokaori Kim
Kusanokaori Kim
Sep 30, 2020

いつもありがとうございます❤️

Like

AYA
AYA
Sep 30, 2020

美しいお菓子✨先生の幼い頃のソンピョンの思い出✨お婆様とお母様と妹さんと… いいですね☺️温かい韓国の家庭の情景が目に浮かびます^ ^ 素晴らしき良き文化です♪

Like
bottom of page