top of page

旬の物 : 生しらす


地元のスーパーで生しらす🐟😍

この頃、タイミングがよければ生しらすに出会えます。

鮮度が良くて透き通っています。

真水で何度もきれいに水を変えながら洗い、真水に30分ほど浸けて置いてからザルにあけて冷蔵庫の中でもう30分ほど水分を切りながら冷やし、

熱々の白いご飯に万能ネギを小口に切ったのをたっぷり載せ、

生しらすを好みの量をのせ、すりおろした生姜を少量を〜〜

好みで卵の黄身を添えてもいいです。

美味しい醤油をまわしかけていただきます。

本当にシンプルだけど美味しい組み合わせですね!

生しらすは韓国でも食べたことがないです。

鎌倉・湘南の名物ですもんね〜〜〜


生しらすは中々出会えないですが、出会った時は多めに買って処理し、小分け冷凍させておきます。


#旬のもの #生しらす


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インスタグラムで近況活動

https://www.instagram.com/jongji_bistro/ JONGJIstの皆さんへご報告いたします。 なんとか無事に引っ越しが終わりました。 これから新たに東京都文京区東大前の方でbistro JONGJIを切り盛りし、生活の基盤は文京区になります。 もう、区役所で転入届も済ませました。 ここでの小確幸(BLOG)活動は辞め、上のリンクのインスタグラムにてbistro J

これからは

いかがお過ごしでしょうか? 今日は一様少し早めに200Vの電気が使えるようになりました。 5/16月曜日に東京電力さんが来てbistro JONGJIでの使う電気機材の容量をチェックして正式にOKになるらしいです。 今日はその恩恵を受けて、食洗機をたくさん回しました。 一人で整理をしたり、注文した商品が届いたのを開けて整理したりとそれなりに大忙しでした。 みなさんからは優しい申し出もたくさんありま

bottom of page