top of page

recipe : ちりめんじゃこの炒め物 지리멸볶음

常備菜に最高 ~ 自家製マヨネーズを入れるのが味の決め手です。

しっとり感と濃くが出ます。


自家製マヨネーズ

★作りやすい分量★

全卵 1個

サラダ油 200ml

Dijon マスタード(風通でもいいです) 大さじ1

酢 大さじ1

玉ねぎエキス 大さじ1 (無かったら蜂蜜 大さじ1/2)

塩 小さじ1/2

胡椒 少々



★材料★

ちりめんじゃこ 100g

ナッツ類 100g

胡麻油 大さじ1

水飴 大さじ2

みりん 大さじ2

濃口醤油 大さじ1/2

自家製マヨネーズ 大さじ2

炒りごま 適量




フライパンにちりめんじゃことナッツを入れて乾煎り(3〜4分)

胡麻油を回しかけてさらに炒め

水飴、みりん、醤油を合わせてフライパンにかけて全体を合わせてからめ

火を消しマヨネーズを入れて全体を混ぜ合わせ、最後に炒りごまをかけて完成です。


注意)焦げないように火加減を 〜 ここではくるみ、アーモンド、ひまわりタネ、かぼちゃのタネを使いました。

少し大きめの田作用のでも可能ですが、その場合は煮干しだけを乾煎りする時間を伸ばすか電子レンジで予めかけた方がより美味しく食べられます。


閲覧数:58回2件のコメント

最新記事

すべて表示

3月 キムチ(白、赤)受付開始

〜キムチの定期便お待たせいたしました。 今回も一つの白菜で2種類のキムチを仕込みます。 いつも思うのに、素材の味で作ってますので仕入れた白菜の味とか質の違いが毎回出ます。 素材の味がどれほど大事なのか感じます。 前回の白菜はいつもより硬くて塩漬けの時間もかかりました。 今夏は私気に入りの白菜と巡り会えるといいなと願います。 3月9~10日辺りから発送予定です。 お届け日と時間帯は皆さんのご都合に合

bottom of page